last update 2005.12.10


2005年12月10日(土)
僕が名古屋に来た理由。

◆昨日、土曜日。
稽古場に、衣装がやってきた。ヒツジ、トラ、サル、ゾウ、4種類の着ぐるみ。それぞれ尾の部分が、生活雑貨になっている。4人の女優たちに着せてみる。女優4人が、4匹になる。 舞台の真ん中に据えるつもりの脚立も届く。赤くて可愛い形の脚立。それを飾る花や葉っぱも届く。試しに少し、飾ってみる。稽古場が森になる。
◆女の子4人が、鍋パーティしながら、宝くじが当たることを妄想する芝居なんだけど。そんな日常っぽい話を、この絵でやってみる。 惑星ピスタチオでの初演版や、10月に東京でやった女豹プロデュース版を見た人は、この名古屋を見たらとても驚くだろうなー。僕だって驚いてるんだ。可愛らしくて、宇宙の香りのする、そんな、誰かの心の奥底の森を、僕、作るのだ。
◆稽古は、難航する日が多い。 地図のない航路を、誰も行かない大陸へ向かって進むんだもの。難航上等ですって!

◆昨年5月、僕は名古屋にやってきて。すぐに9ヶ月も連続で東京滞在の仕事とか、したけれど。とにかく名古屋人になって、1年半、たった。
◆僕が名古屋に引っ越した理由、人に言うと皆、拍子抜けする。
妻の勤めている会社が、名古屋に移転して、それで、僕は妻にくっついて、名古屋に移住した。演劇的な理由はない。住むところはいつでも妻の都合に合わせると、僕は結婚当初から決めているのだ。だって、どこに住もうと作家活動はできるからね。
◆じゃあ、演劇的には、今、何をしようとしてるんだオマエ! と言われると……むむ、それを言われるとツライ。
映画を撮ろうとしています。でも、僕の映画の企画、ちっとも皆に発表できる段階にいかないし。
たくさんの人に、僕の作った芝居、見せたいと思ってます。でもあんまりたくさんの人に見せられてないね……。
それは名古屋が悪いんじゃなくて、僕っすよ! 僕がブラブラしすぎたんですよ!
◆そんじゃ、そのブラブラはいつまで続くんだオマエ? そう、それなんですよ。僕今、ブラブラするのをやめて、しっかり頑張ろうとしている最中なんですよ。来年も2本は新作書く約束してますし、それに今回! 今回の『ホントに?』も、ホント攻めてますから。
だから皆さん、ちょっと僕の芝居、久しぶりに見に来てみませんか。
名古屋駅からすぐの、JR鶴舞駅、その高架下のライブハウスでやるのです。
大阪からも、近鉄電車で来れますよ。
東京からも、日帰りできますよ。
http://www.shatner.jp/hontoni/hontoni.html



『週刊シャトナー研。』準備中トップへ N氏の日記トップへ 過去の日記一覧へ